2017年07月01日

DiRT4

久しぶりにラリーゲームがやりたくなって、DiRT4を購入してしまいました。
PC版は日本語対応していませんが、レースゲームは英語でも何とかニュアンス的に理解できますよね。
もともと、レースゲームは好きで、グランツーリスモ1〜3まではやりまくりました。
あまりにも遊びすぎて、タイムアタックが辛くなって、しばらくの間はレースゲームはしていなかったかな。
Forza Horison3から徐々にレースゲームにやりたくなってきたんですよね…。
DiRT4はコードマスターの最新作です。
操作性はシミュレーターよりアーケード感覚かな、思いのままにラリーカーを操作できるのが最高です(>ω<)
dirt4_01.jpg

ウルトラワイドモニターの視野が、よりゲームに没頭させてくれます。
雪上でも止まる曲がるの操作がレスポンスよく決まるので楽しいです。
dirt4_02.jpg

走行後はリプレイで自分の走りに酔いしれますw
リプレイのカメラワークも良いですよね。
dirt4_03.jpg

徐々に汚れていくラリーカーが最高に格好いい!
dirt4_04.jpg

雨に日だと、車内はこんな感じ…前が見えないです(ノ∀`)
dirt4_05.jpg
ラリークロスも収録。
テンポ良くレースが進んでいくので、ついやり過ぎてしまいます。
dirt4_06.jpg

そしてリプレイで自分の走りに酔いしれるw
dirt4_07.jpg

まぁ、こんな感じでレースゲームに再燃してます。
あれ、これハンコンでやったら、もっと面白いんじゃね?って、思った次の週にはロジクールのG29&シフターとハンコンのスタンド買ってしまいました。(>ω<)
いやーもう、最高です。
何というか、ドライバー視点で遊ぶと操作感がもの凄い!
前に、コリンマクレーラリーをマイクロソフトのFFBのハンコンを買って遊んでましたけど、最近のハンコンはFFBの動作やモーター音の静音など進化していますね。
ペダルも金属使ってたり、ブレーキペダルはテンションが掛かっていて強く踏まないと、床まで踏み切れないとかペダル感覚もリアルです。
DiRT4でハンコン使った印象は最高に面白い!思いのままにラリーカーを操る事が出来ます。
ただラリーゲームはシフトが忙しいのでパドルシフトで固定かな。

その他にもG29を使ってレースゲームをプレイした感想。
Forza Horison3
シフターにも対応しているので、シフターのマニュアル操作が最高に気分を引き立たせてくれます。
魔改造した車は150kmくらいから真っ直ぐに走らせるのは困難…アクセルをベタ踏み出来ません。
ノーマル車、ライトチューン車でのシフターを使ったドライブはめちゃくちゃ楽しい!
のんびり風景を楽しみながらドライブするのが良いですね。

Forza MotorSport6 Apex(無料)
シミュレーターでの操作性は抜群に良い。
ただ、こればワイドモニターに対応していないのが残念。

ProjectCARS PaganiEdition(無料)
色々制限されていますが、ニュルブルクリンクを走行できるのは楽しい!
パドルシフトのギアUpDownの操作が左右逆なのでどうにかならない物か…オプションでもキーアサイン出来なかった…。

Assetto Corsa
現在、セールしているので購入。
G29の機能に対応しているのでハンコンのシフトアップLEDも光ります。
シミュレーター要素が非常に高いゲームなので丁寧な操作が必要なのでハンコンとの相性は最高。
シフターを使ったマニュアル操作やヒール・アンド・トゥーなどもレスポンス良く車を操作している感じがもの凄い…コースや車両のMODが色々出ているので集めてみようか。

これから、ProjectCARS2、Forza MotorSport7、PS4では大本命のグランツーリスモスポーツも発売されるので、これからもG29は大活躍しそうです。
posted by TAKA at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180214094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック