2015年06月21日

ミレナリオ

魔法科高校の劣等生からエンディング曲
「ミレナリオ」をmusictrackへ投稿しました
DTMは3年ぶりに復帰です。(//∇//)
色々忘れてて時間が掛かりすぎました。
今回は、巡音ルカV4Xを使用しています。
今までは、Vocaloid2主体で、3はあまり弄らなかったですね…
Vocaloid4はpiaproが使いやすかったので色々と試してみました。
Vocaloidの進化は凄いですなぁ・・・。

作成途中でモニターヘッドホンで使用しているMDR-CD900STがL側が全く音が出なくなり逝きました。
新しいの買おうかな。


posted by TAKA at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2014年03月29日

DTM環境

PCは構築終わり、次はPCデスクと椅子を買い換えようかと思案中。
椅子の方はもう決めてあるのですが、なかなか良さげなPCデスクが見つからないかなぁ。
横幅180cm以上、奥行き70cmだとさすがに限られてきますよね・・・
posted by TAKA at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2012年05月15日

irony

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」よりOP曲の「irony」です。
ボーカルはVOCALOID3のIAで作成しました。

C2D E6600のDTM PCではVOCALOID3はキツイですね・・・VOCALOID2のRewireの方が使い勝手が良いです。(´・ω・`)
posted by TAKA at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2012年04月10日

打ち込み開始

圧倒的遊戯ムゲンソウルズをクリアしたので久しぶりにDTMの打ち込み開始です。
と言っても、休日くらいしか打ち込みできませんが・・・。
しかし、KONTAKTのシンセ音源の使いにくさは・・・音色をカテゴリ事にサーチできれば良くなるのにな・・・結局はハード音源に頼ってしまう。
posted by TAKA at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2012年03月05日

SIGH AND TEAR Ver1.1

SIGH AND TEAR Ver1.1へ差し替えました。
前から気になっていたピアノメロディを修正しました。
SONARからCubaseで再ミキシングしました。

この楽曲はTwitterでは9日前に公開していましたが、本サイトでのUpが遅れてしまいました。
最近Blogは完全に更新記録ですね・・・Twitterの方が楽で面白すぎる。(ノ∀`)
posted by TAKA at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2012年01月28日

青空 Ver3

VOCALOID3のIAが唄う「青空 Ver3」をUpしました。
最初は鳥の詩を考えていましたが、IAの公式で作っていたので青空をリメイクしました。
IAは透き通った声質でロングトーンが凄く良いですね。使いやすいしVOCALOID3を始めたい方にはお勧めできるソフトです。

iphone_017.jpg
posted by TAKA at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2012年01月17日

Singing!

劇場版けいおん!よりEDのSinging!をmusictrackへ投稿しました。
cubese_02.jpg
今回は初音ミクAppend Lightをメインで鏡音リンACT2をコーラスに起用しました。
secret baseからリンが気に入り始めてきたかも。(๑′ᴗ‵๑)
posted by TAKA at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年12月10日

虹いろ・クマクマ

劇場版マクロスF 恋離飛翼より劇中歌「虹いろ・クマクマ」をmusictrackへ投稿しました。

劇場版は震災の影響で観に行けなかったのが残念だったな・・・。
posted by TAKA at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年11月24日

仮ミックス終了

オケの仮ミックスまで終わりました。
Cubase_01.jpg
ボーカルはまだ手つかず状態なので、休みの日を2日ほど作業すれば楽曲完成かな。
posted by TAKA at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年11月23日

打ち込み

順調(?)に打ち込みが進んでオケはもうすぐ出来そうだけど、VOCALOID2の方はまだ作業やってないのでもう少し時間掛かりそうかな。

posted by TAKA at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年11月12日

打ち込み

来月のSkyrimが発売されるまでMIDI打ち込み開始しました。
久しぶりなので打ち込みが少し遅くなった気が・・・(ノ∀`)
posted by TAKA at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年09月26日

VOCALOID3

VOCALOID3のメグッポイドのデモが公開されたので聴いてみましたけど、VOCALOID3を期待しすぎていたのか聴いた感じ「アレ?こんなもの?」と思いました。
CULやLiaさんのVOCALOID3が出るまで様子見かな・・・(´・ω・`)
posted by TAKA at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年08月19日

scret base 〜君がくれたもの〜

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」よりED曲「secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)」をmusictrackへ投稿しました。
言わずと知れたZONEの名曲のカバー曲。
本編に合った楽曲で毎回曲が流れるタイミングが絶妙すぎて鳥肌が立ちました。

ZONEはこの楽曲を出してから10年後の8月になった今年に限定復活して、この楽曲のアンサーソングも発表したのは嬉しいニュースでしたね。

Twitterではリンのパート削るとつぶやきましたが、ミックスでやっと聴ける感じになってきたので削らないでそのまま採用しました。
むしろルカさんの声の音抜けが悪いのが気になる・・・。
posted by TAKA at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年08月16日

連休DTM三昧

作業が結構捗って仮ミックスまで進みました。
Cubase_sb.jpg
ミキシング作業は楽しいけどここまでたどり着くのが大変なんですよね。(´・ω・`)
posted by TAKA at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年07月28日

コネクト(2)

要望がありましたので4分33秒後からカラオケ版を追加した音源に差し替えました。
posted by TAKA at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年07月27日

コネクト

魔法少女まどか☆マギカOP 初音ミクAppend、巡音ルカが唄うコネクトをmusictrackへ投稿しました。
posted by TAKA at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年07月07日

DTM

メルルのアトリエをクリアして少し時間に余裕が出来てきたのでMIDI打ち込み始めました。
久しぶりのアニソンからですけど初音ミク&巡音ルカのツインボーカルで予定してますけど上手く行くかな・・・。
posted by TAKA at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年06月25日

Cubase6 VST/VSTi

Cubase6 VST/VSTiの本を買ってみました。
SONARからCubaseへの乗り換えだったので、名前だけではどんなプラグインか分からないところもあったので調べやすくて便利です。
全カラーページでプラグインの各パラメーターの説明も詳しく載っているのも良いですね。
cubase_book.jpg
posted by TAKA at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年06月20日

明日ハレの日、ケの昨日

「東方風神録」から、エキストラステージより「明日ハレの日、ケの昨日」です。
相変わらず東方風神録からです。所持していてまともにプレイしているのが東方風神録しかないので、選曲が風神録になってしまうのは勘弁して下さい。(´・ω・`)

CubaseのMIDI打ち込み機能に慣れるために作成してみました。
やっぱりDAWのMIDI打ち込みはどれも似たり寄ったりですね・・・もう少しMIDI入力の支援機能が欲しいところです。
posted by TAKA at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2011年06月08日

VOCALOID3

VOCALOID3が9月に発売する発表がありました。
ここはクリプトンさんにCVシリーズをと思いたいけど、今はKAITO Append作成中なんですよね・・・。(´・ω・`)
posted by TAKA at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM